最近の活動
6月5日 のぎねっこ会で陶芸体験をしました。
2026年6月10日
6月5日(金)のぎねっこ会企画の陶芸体験をしました。
今回はお皿を作っていきます。
講師は目次先生です。
まずは粘土を均一の厚さにしていきます。先生のお手本を見せていただきました。
親指の付け根あたりで粘土を広げて、棒を使って伸ばしていきます。
四角いものにするか、丸いものにするか、形に合わせて粘土を伸ばしていきます。
なかなか思うように伸ばせないものですが、皆さん手際よく進めていきます。
伸ばし終わったら、皿の形に粘土をくり抜き、模様をつけていきます。
平たい状態でつけるときれいに模様がつくとのこと。
模様がつけ終わったら 、型に粘土を当てて形を作ります。
ろくろも体験しました。
指先の力加減で大きく形が変わってしまうため、慎重に作業していきます。
形付けが終わったものがこちら。
焼成と色付けは先生がしてくださいます。
どんなお皿になるか楽しみですね(^^♪