最近の活動

6月5日 のぎねっこ会で陶芸体験をしました。

2026年6月10日

 6月5日(金)のぎねっこ会企画の陶芸体験をしました。

今回はお皿を作っていきます。

IMG_4846.JPG

  

IMG_4851.JPG

講師は目次先生です。

まずは粘土を均一の厚さにしていきます。先生のお手本を見せていただきました。

親指の付け根あたりで粘土を広げて、棒を使って伸ばしていきます。

 

IMG_4853.JPG

 

IMG_4855.JPG

 

IMG_4857.JPG

 四角いものにするか、丸いものにするか、形に合わせて粘土を伸ばしていきます。

なかなか思うように伸ばせないものですが、皆さん手際よく進めていきます。

 

 伸ばし終わったら、皿の形に粘土をくり抜き、模様をつけていきます。

平たい状態でつけるときれいに模様がつくとのこと。

 

IMG_4858.JPG

 

IMG_4868.JPG

 

模様がつけ終わったら 、型に粘土を当てて形を作ります。

IMG_4860.JPG

 

 

IMG_4862.JPG

ろくろも体験しました。

 指先の力加減で大きく形が変わってしまうため、慎重に作業していきます。

IMG_4866.JPG

 

IMG_4893.JPG

 

 

 

 形付けが終わったものがこちら。

IMG_4876.JPG

 

IMG_4877.JPG

 

IMG_4880.JPG

焼成と色付けは先生がしてくださいます。

どんなお皿になるか楽しみですね(^^♪