最近の活動

6月15日 あったかスクラム乃木のバス遠足!(^^)!

2024年7月2日

6月15日(土)あったかスクラムで毎年楽しみにしているバス遠足に出かけました。

今回は鳥取県倉吉方面に出かけ、日曜工房さんで箸づくりを体験してきました。

バスの中では参加者の内田さんから大栄町のすいかにちなんだお話をクイズを交えてしていただいたり、お箸のうんちくをわかりやすくお話ししていただきました。

お箸はその昔、中国(唐)から仏教文化とともに伝わってきたそうですよ。ちなみに遠足のこの日は空海(弘法大師)さんの誕生日でした。

 

さて、お箸づくりが始まりました。説明をしっかり聞いてサポーターや保護者さんに手伝ってもらいながら世界にひとつだけのマイ箸をつくりました(^^♪

IMG_1411.JPG

 

IMG_1412.JPG

 

IMG_1415.JPG

 

最後に名前やメッセージを焼き入れて、素敵なマイ箸ができましたね♪

IMG_1424.JPG

 

箸づくり体験の後は、なしっこ館で自由時間をそれぞれで過ごしました。

まずは腹ごしらえ。暑い日は冷やし中華が最高!

IMG_1427.JPG

 

こちらは梨の食べ比べ。

IMG_1428.JPG

 

クイズラリーに挑戦♪

IMG_1431.JPG

 

みんなそれぞれに楽しい時間を過ごせたようです。

なしっこ館の前でハイ、ポーズ♪みんないいお顔です。

IMG_1425.JPG

 

帰りの車中もビンゴゲームやカラオケで笑い声が絶えませんでした。あっという間に乃木に到着(^^♪

また、会える日を楽しみにしています。それまで元気に過ごしましょう( ^)o(^ )

 

あったかスクラム乃木は、障がいのある子どもたちや特別な支援が必要な子どもたちの家族と支援者の会です。

同じ地域に住んでいる人たちとの活動を通して、つながりをもちながら、自分らしく暮らしていくこと、

また、保護者同士のつながりを作り、共に育ち合う輪を広げています。あったかスクラム乃木はいつでも入会できます。

お問い合わせは乃木公民館まで  乃木公民館TEL 0852-21-4931