最近の活動

10月16日 さつまいもプロジェクト➅~いも掘り~

2026年10月16日

10月16日(金)、今年のいも掘りを行いました。

いもづくりボランティアをはじめ、地域の皆さん、川津幼稚園の皆さん、松江市国際交流員、

松江未来学園の皆さんと一緒に、たくさんのさつまいもを収穫しました!

DSCN3517.JPG

 

DSCN3522.JPG

 

DSCN3542.JPG

 

DSCN3489.JPG

 

収穫したさつまいもは、1週間程度乾燥させた後、10月25日(日)開催の「川津公民館文化祭」で販売します。

今年は4月から活動をスタートし、さつまいもの栽培を通じて、たくさんの方と交流しながら、収穫の日を迎えることができました。

 

この事業では、いも掘りだけでなく、苗植えから水やり、草取りなどの日頃の手入れ、収穫後の販売まで、一連の活動を体験しています。

また、川津幼稚園では、収穫したさつまいもを使った焼きいきの体験も予定しています。

さつまいもを育てることだけでなく、子どもから大人まで、世代や立場を超えて交流できる地域のつながりの場になっています。

 

今年の活動はひと段落しましたが、来年に向けて、一緒に活動してくださる仲間を引き続き募集しています。

ご興味のある方は、ぜひ川津公民館(TEL:0852-21-2349)までお気軽にお問い合わせください!