最近の活動

11月27日 成人部「広島平和記念資料館ともみじ饅頭手焼き体験」実施

2025年11月28日

11月27日(木)、成人部では今年度2回目となるバス視察研修を実施しました。

行き先は広島方面。

広島平和記念資料館の見学ともみじ饅頭の手焼き体験です。

 

午前は広島平和記念資料館。

DSCF2171.JPG

 

館内は大勢の修学旅行の中高生や外国人観光客の方たちなどで

身動きが取れないほどでした。(この後は写真撮影も遠慮しました。)

DSCF2158.JPG

 

企画展の「新着資料展」では原爆投下から80年経ってなお

資料館に関係者の方から新たな資料が託されるところからも

原爆の惨禍を語り継ぐのだという強い意志を感じました。

DSCF2167.JPG

 

午後は宮島の対岸にあるもみじ饅頭の工場へ。

現在はすべて機械化されているもみじ饅頭の手焼き体験をしました。

DSCF2187.JPG

 

もみじ饅頭の焼き型に生地→こしあん→生地の順に入れて閉じます。

DSCF2212.JPG

 

ガスコンロの上で型を何回か回転させて焼いていきます。

3分ほど焼いて蓋を開けるといい色のもみじ饅頭が出現。

写真では伝わりませんが部屋いっぱいに生地の焼けるいい匂いがしていました。

DSCF2237.JPG

 

手焼き体験の後は工場へ。

色の薄いこしあんにするために小豆を茹でた後で皮を剥いていることや、

メレンゲでふっくらさせるために卵の白身と黄身を分けていることなど

昭和7年の創業から93年の歴史や工夫について伺いました。

DSCF2243.JPG

 

窓越しに製造の様子を見学。

もみじ饅頭が次々と出来上がっていくなど様子を見ることができました。

DSCF2252.JPG

 

今年度予定していました2回のバス視察研修は無事終了しました。

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。