最近の活動

6.23 ちくやキッチン

2026年6月24日

6月23日(火)、今年度1回目のちくやキッチンを開催しました。

今回のテーマは「防災」ということで、ローリングストックを利用したメニューを作りました。

 

ローリングストックとは、普段の食品を多めに買い置きし、賞味期限の古いものから消費し、

食べた分を買い足すことで常に新しい食品を備蓄する方法のことです。

 

いつものちくやキッチンとは違い、缶詰や乾燥野菜など非常食として備蓄できる食品を多く使用しました。

IMG_5198.jpeg

 

こちらのカンパンはどうなるんでしょうか…

IMG_5197.jpeg

 

皆さんで手分けをして作っていきます。

IMG_5200.jpeg

 

先ほどのカンパンは細かく砕いて

IMG_5203.jpeg

 

ピザになりました(゜o゜)

IMG_5211.jpeg

 

ピザの他には、

・鯖缶の炊き込みご飯

・コーン缶やスキムミルクを使った野菜チャウダー

・フルーツ缶の白玉あんみつ

が出来上がりました!

IMG_5214.jpeg

 

食事のあとは、保健師さんより能登半島地震災害派遣のことをお話していただきました。

普段からの備えの大切さを改めて考える機会になりました。

 

次回のちくやキッチンは10月を予定しています。

たくさんのご参加、お待ちしています( ˘ω˘ )