最近の活動
5月27日 さつまいもプロジェクト➃~苗植え~
2026年5月27日
川津公民館文化部主催の活動「さつまいもプロジェクト」
5月27日(水)、いよいよ「苗植え」を実施しました。
今年も松江市の国際交流員さん3名(韓国、アメリカ、フランス)に参加いただき、
川津幼稚園児約30人と一緒に交流をしながら苗植えをしました。

自己紹介を終えると文化部長さんからさつまいもの苗植えのやり方を教えていただきました。
おいしいさつまいもができるようにと子どもたちは真剣に聞いていました。

はじめに穴を掘ってさつまいもの苗のベットを作ります。ベットに苗を寝かしてから、
土のお布団をかけてあげると完成です。上手にできるかな。


さて大人は、のこりの約1,300本を植えていきます。がんばりましょう!


今年も福祉施設の職員さん、地域ボランティア等、多くの方に参加していただき、
なんとか午前中のうちに作業を終了することが出来ました。ありがとうございました。

前日5月26日(火)
児童クラブの子どもたちは、同日(27日)の午後から苗植えをする予定でしたが、
雨予報だったため、急きょ前日のうちに約100名が苗植えをしました。


秋の収穫が楽しみですね。たくさん収穫できますように